« don't let me go | トップページ | None of your business. »

2014年5月 5日 (月)

ルーツを探る旅

2月、3月、4月、とんで5月。



去年の中頃からずっと考えてきたことを、考えるを通り越してもはや悩んでいるという状態でよく考えた。

自分がどこからの影響で表現活動をはじめて、今どこにいて、何に向かってるか。
もし自分でもそれがはっきりしなければ、誰にも何も伝わらないだろうということ。



影響は小さい頃からずっと父の影響で耳にしてきたクラシック音楽と古いロックンロール。

やがて従兄弟の実演付きのハードロックやヘヴィーメタルにワクワクしだしても、従兄弟の聴くそんな音楽もクラシカルなメロディーのものが多く、結局はシンフォニックであったり、ヨーロッパ的でメロディアスなものばっかりだった。

ジャズを自分で買ったきっかけはマイルスデイヴィスのアガルタで、無知で莫迦な僕は”マイルスこそサイケロックの親玉だ”と思い込んで聴いていた。

メタルに異常に詳しかった僕に、ドラムのお師匠から付けられた最初のあだ名は”メタリカくん”(きっとお師匠は忘れているに違いない)だったが、いつもお師匠が聴かせてくれてたヨーロッパのジャズがとても好きだった。
おそらく、音楽をやるというしっかりした意識の芽生えはそこだったんじゃないかなと思う。


幼少期にできた下地なんてのは、所謂後付けの理論だ。
それは無意識に構築されてきたもので、もしいい環境にあったのならほんとにラッキーで、僕はその環境にいられてラッキーだったと最近よく思う。


4月〜今5月の頭、そして6月、7月と、ほんとにほんとにいろんな人といろんなジャンルの演奏をすることになっている。
ちょっと前だったらきっと思ってたに違いない、”これはロックだからこうで、これはジャズだからこう演奏すべきだ”とかって。
今は随分と違うように思う。



自分のルーツを大事にしたい。
自然に自分を解き放ってやりたいと思っている。

僕が演奏すべきスタイルは僕が決めるのではなく、音楽が聴こえてきて、音楽が教えてくれる。
自然に体の動きが導かれるものがその音楽の持つ意志で、それについていけるかどうかが僕の能力というわけだ。
ついていけなければそこで自然発生的に訓練すべき課題が見えるだろうし、またその新しい発見が自分の作る曲やアレンジにもいきてくる。


何かが好きだという思いは、まあ、月並みな言い方だけれども、宝物だと思う。
好きでいることは、簡単ではない。
でも意識して好きになるものでもない。
特殊な思いだ。


日本人でありながら他国の音楽が好きで、でも僕は日本人だから、間違いなく日本人のごく普通のありふれた解釈でその音楽を聴いてる、、、はず。
つまり、それがルーツ。

例えば、僕はゴスペルを必要とするような文化の中では育っていない。
教会で音楽を聴くような環境ではなかった。

僕は日本民謡の、あるいは伝統的な日本の、地域の音楽が耳に入る環境で育ってはいない。
沖縄などの島唄なんかが古くから伝えられる環境の中にはいなかった。

僕は苦しさや貧しさの中で育ってきてはいない。
父母は好きで音楽を聴き、好きで映画を見て、本を読み、僕をいろんな場所へ連れて行った。
父母と”好きなもの”をシェアしたのだ。


好きなことを自分の力で別の場所へ持っていく。
誤解して欲しくない。
”好きなことを好きなようにやる”ではない。

好きなことを、自分の中にしまい込んで、いつも体の内側から響いてくる音に耳を傾けるような、そういう感じ。
しまうものが増えれば増えるだけ、内側からたくさん響いてくる。
響いたものを外に出してあげられれば、その音は別の場所でも響くでしょ。
誰かのルーツになるかもしれない。


そういうワクワク。
周囲の人たちにも伝わりだしたような、気のせい?
いや、実感。

|

« don't let me go | トップページ | None of your business. »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482886/55864859

この記事へのトラックバック一覧です: ルーツを探る旅:

« don't let me go | トップページ | None of your business. »