« loop | トップページ | 聖域に立つ資格 »

2012年3月 6日 (火)

遠方より。

メールでのやり取りだったが、久しぶりに父が僕の音楽に関することをいっていた。
なんだかんだで、父はやっぱり僕の一番の理解者なのだなと思った。


僕個人の日頃の訓練は、結構複雑なものが多い。
ドラムが二人いたり、はたまた歌い手とのデュオであったりと、特殊な編成も少なくないから、それにあわせた練習となると少しメニューを考えなきゃならない。

作曲は作曲で、日々聴く中から気になるものをピックアップしては分析して作り変えることから始まって、オリジナルにまで昇華させる作業方法は変わらない。


僕自体はそんなに変わった覚えは無い。
もちろん、できないことはできるようになりたいと毎日努力するだけだし、新しく知ったことはどんどん使っていきたいと思っているが、実際にその心持ちが自分をどれだけ変えてきたのかは正直分からない。


”お前は、聴くものにとって難しい旋律やサプライズでなく、単純明快さを求めているのではないのか”
と、父からのメールに書いてある。


作家一人一人に信条があるだろうが、僕がものを作る際の信条はまさにそれだった。

当然、難しいものに憧れ、驚嘆するものにばかり耳がいくこともある。
今もそれはなくなることはない。

が、僕にとって音楽のあり方の究極は”メロディーとダイナミクス”のみだ。


それは明快であること。
誤解されたくないからいっておくが、明快という意味におけるポップセンスは安物ではない。

きっと何度も述べてきたと思うけど、それは磨き上げられた普遍性を意味する。
誰でも知っているようなことをパフォーマンスとして出すという意味では決してない。

有機的な物質の成り立ちは、表面上はきわめてシンプルにみえるが、内側にはおおよそ科学でも解明できないほどの奇跡のバランスを含んでいる。

だからこそ、目で見るもの、耳で聞くもの、肌で触れるものが、絶対的なリアリティーになるわけだ。


体感できうるものを僕は作りたいと思っている。
僕の身体が感じたものをそのまま作品として作り上げられれば、それこそその段階の僕にとっては、もっとも伝えたいことであり、僕のリアルである。


父には分かってしまうようだ。
遠く離れていても。

久しぶりにレギュラー版のCDを出す。

ご存知の方もいると思うが、cubic star minimal orchestraというグループの、初のシングルだ。
2枚のフルレンスを出してはいるが、シングルという試みは未だかつて考えたこともなかった。


こういった試みも、一つはやっぱり”明快さ”というものに僕が興味をもったことにあるといえる。
(とはいえ、3曲で約25分というボリュームだから、単純明快とはいえないかもだけど、、、)


複雑なポリリズムに固執してきた今までの曲とは違って、メロディーとダイナミクスのみでどこまで作品が作れるのかを試してみたかった。
ようやく贅肉をそぎ落とし、それだけでも音楽を作れる段階にまでたどり着けたように思う。

足し引きのない、今のメンバーでできるオーケストラ感の追求が今の僕のやりたいことだった。

レコードリリースに伴って、それらの曲を演奏するライブをおこなう。

3/27 Tue
cubic star minimal orchestra レコ発イベント
『cubic star e.p. Release Live !! 』@ 田町quarter note
OPEN 18:30/ START 19:00
前売 ¥2,700(ドリンク代別途)*前売りチケット限定80枚にはCDが付きます。
当日 ¥2,700(ドリンク代別途)
出演 cubic star minimal orchestra  小川晃一
   percussion performance players!!
   オープニングアクト: slow tempo(アニメーション)


チケット売れ行きが予想を遥かに超えて早く、定員80は間違いなくソ−ルドアウトすると思われる。

メンバーから直接買ってくれる人も多く、その人たちを優先していると取り置きが最悪の場合不可能になることも考えられるうえ、当然のように当日券は無いに等しいので、興味のある方はこのブログのコメントや、ツイッター、フェイスブック、バンドのHPへアクセスしていただければと思う。

http://www.cubista-minimal.com/

届けられるのなら、渡しておいた方が確実なので、僕が直接渡しにいきます。


是非、たくさんの人の体感してもらいたい。

|

« loop | トップページ | 聖域に立つ資格 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482886/44383896

この記事へのトラックバック一覧です: 遠方より。:

« loop | トップページ | 聖域に立つ資格 »