« shell | トップページ | 時限爆弾 »

2011年10月 6日 (木)

神無月

10/6(木)。

寒さにやられている。
でもきっと、もともと10月ってのはこれぐらいの寒さだったんじゃないか。
最近はとにかく気温が上がって、極地の氷も溶けるぐらいだから、こういうちゃんとした寒さの中に日本の四季をしっかり感じたい。

ご存知かと思うが、神無月、つまり10月。
むかーしむかしの”大国主と国譲り”という古事記記載の国取り物語にまつわることから命名されたのだそうだが、出雲や諏訪大社の方では逆に”神在月”ともいわれる。


今では通説、”10月には出雲に神様が集まるから、他のとこには神様がいなくなる”から神無月といわれているが、ほんとのところそうではないようだ。

このへんのことは非常に面白い話がたくさんの本になっているので、興味ある方は、今まさに読書の秋、読んでみるといいかもしれない。

身近な読本として、大国主に関しては”機動戦士ガンダム THE ORIGIN”の漫画家、安彦良和氏の著作”ナムジ”で、国譲りに関しては京極夏彦氏の著作”狂骨の夢”で、そのことが読みやすくて結構よく分かる。


さて、、、。
もう、追いつかないのが常になっているけれども、僕の10月の予定。
とっくに終わってしまったものまであるが、演奏屋のレイドバック気味なグルーヴというくそダサい発言をして、自分的にがっかりしてみようと思う。

お薦めなんて無粋な言い方はしない。
なぜなら、僕は”嫌いなことをやらない”と決めたからだ。

従って、どれもおすすめっっ!!
はい、10月っっ!


10/2(日)
maikotobranco
"Talkin'Talkin!! Vol.2"@下北沢 Colored Jam

Charge1500(+1Drink)
Open 19:00~
Start 19:30~

maikotobranco
三谷バンド
Talkin'Jazz Quintet

10/6(木)
梯子ノ上デ@江戸川橋 水道カフェ(酢飯屋)
15時~17時半
投げ銭

10/8(土)
maikotobranco
"small finger records night"@下北沢 Cafe PIGA

Charge1500(+1Drink)
Open 19:00~
Start 19:30~

maikotobranco
Honeydew
小川晃一

10/10(月祝)
梯子ノ上デ
@池袋 鈴ん小屋

10/14(金)
深山健太郎 with friends
feat. 浅野 孝已(from ゴダイゴ)

柴俊夫さん主催"子供のための柴基金 チャリティーコンサート"
@日本橋 三井ホール
http://www.shiba-kodomokikin.com/


10/15(土)
石田みどりジャズセッション
@赤坂マヌエラ


10/23(日)
深山健太郎 jazz trio
@学芸大学Osteria Giapponese(オステリア ジャポネーゼ)

10/26(水)
小川晃一 × よしじまともひと
@下北沢カラードジャム

10/29(土)
やちよに
@茨城 古河 オチャノバ

10/30(日)
cubic star minimal orchestra
@茨城 古河 spider

|

« shell | トップページ | 時限爆弾 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482886/42314956

この記事へのトラックバック一覧です: 神無月:

« shell | トップページ | 時限爆弾 »