« 僕とご飯と音楽と。前編  | トップページ | rain drops keep falling »

2011年3月 1日 (火)

僕とご飯と音楽と。 後編

2/27の後半戦。

お昼間に近所のカフェFUNRUNで、小川晃一カルテットで演奏し終えた後、急いでうちに帰って熱いシャワー浴びて新しい服に着替えて、今度は学芸大学駅の近くにあるおいしいイタリアンレストラン、”オステリア・ジャポネーゼ”に向かう。


去年の12月にベースの深山健太郎さんに誘われるがままに、このお店で演奏をして、僕、個人的には爆死寸前の盛り上がりを見せたあの日から、もう2ヶ月経ったのです。
(そのときの模様は、http://ton-plaza.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-2307.html

若輩者の山猿の僕は、ここはひとつ一番乗りをと思い、車をぶっ飛ばして学芸大に駆けつけてはみたものの、全っ然その必要はなく、、、もじもじしながらレストラン内をうろうろ、、、。

のんびりと深山さんが現れて、さらにのんびりとピアノのみどりさんが現れて、、、。

ちょびっと音が出るか確認したら、あとはもうのんびりとセットリストを決めるというゆるさで始まったこの夜、後に長い夜になるとは知る由もなく、、、。


、、、なんか、前の展開に似ているような、、、。


この日のオステリア・ジャポネーゼはパーティー仕様ではなく通常営業だったので、僕ら演奏者の役割は生BGM。

、、、のはず。

深山さんのお知り合いの方がごらいてーん。

ふむふむ、今日はゆるくBGMかな、僕の得意なバラード多めかなぁ。

あ、お客さん。
あら、去年の12月にお会いしたフランス人の、、、あ、今日は家族で来てくれたんですね。
小さな男の子と女の子、それに日本人の奥さん。

こんな具合のファーストセット。

目の前で小さな女の子がニコニコしながら見ている。

深山さんのベースはこの日もぶんぶんと豪快にうねります。
みどりさんのピアノも相変わらずゴージャスでキュート。

このトリオはほんとに楽しい。

お客さんも入って席が埋まり始めた頃、ミディアムテンポのスイングが盛り上がって、とりあえずファーストが無事終了。

2011_0227oj03

休憩中はみどりさんとおしゃべり。

学習障害について。
勉強の仕方とか、インプットのコツとか、思考回路のおもしろ話とかをほんとにおいしい料理を食べながら、、、。

ご飯おいしすぎて、もう、、、極楽っっ!
鳥のレバーのパテを塗った自家製のパン、うまっっっっ!
サーモンのパスタ、うんまっっっっっ!

どこぞから聞こえてくる深山さんの豪快な笑い声をよそに、みどりさんとふたりでうまうまとご飯を頂きました。
あいかわらず、目が合わせられず、、、照。


激おいしいご飯をいただいて、セカンドセットへ。
そう、ここからとんでもなく長い夜が始まるのだ、、、。

ミドルテンポのボサノバ、スウィングをスムーズに流して、気持ちよく今日の業務終了というところで、、、あら、厨房の方からお客さん、、、ん、この声、、、。

”遊びにきたよ〜”って、ノリ、軽っっっ!
年末の長い夜、再び。


そう、今をときめくあの女優さんとあの俳優さんが家族揃ってごらいて〜〜〜ん。
始まってしまうわけです、ヒットパレードが、、、。

2011_0227oj01

ここからはもう、演奏、やってやってやりまくる。
某俳優さんの歌を今回も聴けて、しかも時代劇オタクの僕はまたあの大先生のバックバンドをこのトリオで出来て夢心地、、、。

素敵すぎる〜、オステリア・ジャポネーゼ!!

と、それを皮切りにあっという間に店内満員御礼。
その世界の方々は遊び始める時間が夜遅いのです。

しかも、みんなよく食べるし、ほんとによく飲みます。
僕のグラスも湧いて出るようにワインが常に入ったまんまで、、、。

ままま魔法のグラスですかっっ!
店長さん、僕は飲み過ぎで死んでしまいますよっっ!

深山さんの男気あふれる猥談が炸裂し、みどりさんの黒のストッキングは夜が更けるにつれて輝きを増し、みんなの笑い声が店全体に響き渡る。
テーブルにはおいしいパンと料理とワイン。

店内は盛り上がる一方。

110228_0147_01

と、こんな具合で夜は更けていき、、、朝は予告ホームランよろしく、予告二日酔いの大人げない寝起き。


深山さんのトリオ、ほんとにみんないい顔で楽しんでくれました。
あまりにもみんながいい顔だから、もっと練習積んでさらに盛り上げちゃおうって、ごく自然な向上心が湧いてくる。

人との健康的なつながりは人を元気にする。
お店があって、おいしい料理とお酒があって、そこにほんとに楽しむために人が集まる。

忙しい毎日に押し流されて、ついつい忘れてしまいそうなそういう自然のコミュニケーションがこのお店にはあふれている。

学芸大、オステリア・ジャポネーゼ。
皆さんもぜひ、ディナーを楽しんではいかがっ!?


3月も演奏します、3/20(日)に!
みんな気さくな人たちばかりで、きっと新しい飲み友達も増えることでしょう。

おいしい料理、ばんざーーーーいっ!

|

« 僕とご飯と音楽と。前編  | トップページ | rain drops keep falling »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482886/39056811

この記事へのトラックバック一覧です: 僕とご飯と音楽と。 後編:

« 僕とご飯と音楽と。前編  | トップページ | rain drops keep falling »