« ブラフマーの眼 | トップページ | cubic star茨城ツアー »

2010年12月19日 (日)

過ぎ去る虎を思う

今週はバンドの練習納めが続いた。

一昨日は小川くんとのデュオ。
来年頭にリリースするアルバム”hello darkness, my old friend”から曲をいくつかと、新しい曲をいっぱい練習した。
二人で作る音楽ははっきり言って難しいと思う。
が、僕ら二人は不思議と不足感がない。
ごく自然に空間を支配できるようだ。


昨日はマイコトブランコ。
今年の6月にアルバムを出して、もう次の作品を考えながら新しい曲を作っている。
レコーディングを乗り越えるごとに表現力が飛躍的にグレードアップして、たくさんのアイディアが練習ごとにわいてくるといういい状態が出来てきていると思う。


今日の午前中はcubic star。
マイコトに続いて、キュービックも10月にアルバムを出し12/25に茨城の水戸にツアーに行くのだけど、こっちも同様に次のアルバムのための新曲の練習にも入っていて、今回のツアーでもアルバムの曲に加えて新曲も演奏することになっている。
アイディアの限り、次々新しいことにチャレンジできるバンドになってきている。


お昼はデールのバンド、”梯子ノ上デ”。
レコーディングが順調に進んでいるようで、アルバムの出来上がりが楽しみ。
ノスタルジックなデールの曲は不思議なバランスで出来ていて、演奏するのが楽しいってのもあるけど、デールが新曲を持ってくるのが楽しみだ。
新しい曲がいつもいい。


今年はほんとにいろんな人に会った。
やむなく別の道を歩むことになった人もいる。

たくさんの傷や喪失感、孤独感に包まれつつ、慢性疲労症候群ともバトルしながらよくここまで走ったなと、今振り返ればそう思う。


”来年はこうしたい”とは僕にはもう考えられない。
ただ走れるだけ走り、力つきるまでやれることをやる。
希望などなく、闇雲に前だけを見て進んでいくことだけ。

人に、まだ見ぬ誰かに会いにいく。

他に何があるだろう。
とにかく最後まで尖っていたいのだ。

|

« ブラフマーの眼 | トップページ | cubic star茨城ツアー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

水戸まで行きたかったけど行けんくなってしまいました!ちくしょう!

でも、また会いに行きます。聞きに行きます。


ところで、今年を漢字一文字で表すとしたらなんですか?

投稿: けんじー | 2010年12月21日 (火) 03時03分

けんじさん、コメントありがとう!
また会える日を楽しみにしてます。
人に会うのが一番パワーをもらえるからねっ。

いつもありがとう。


今年を漢字一字かぁ、、、う〜ん、、、。

”今”、かな。

今判断して、今決めて、今答えて、今応じる。
そういうスピード感を意識して今年は動いてきたように思います。

遅くなればなるほど、人は怠慢になり、疲れ果て、全てを周囲のせいにしてしまう。そんな気がしています。

今、今が大事かな。

投稿: よ | 2010年12月21日 (火) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482886/38139420

この記事へのトラックバック一覧です: 過ぎ去る虎を思う:

« ブラフマーの眼 | トップページ | cubic star茨城ツアー »