« 今年最後の演奏。 | トップページ | bless »

2010年12月30日 (木)

仕事納め

今年の演奏の最後を無事になし終えた。

無事、、?
無事なのか、、、、?

最後の演奏は、学芸大のイタリアンレストラン、オステリア・ジャポネーゼでジャズのBGMだった。
うん、たしかBGMのはずだった、、、。


ベースの深山健太郎さんのお誘いで、不肖者ながら演奏させて頂きました、、、。
生きてて恥ずかしいです。

Img_0342
メンバーはこの深山さんをリーダーに、ピアノが石田みどりさん、そして僕の3人。


深山さんは僕から見ると熊みたいにでっかく見えて、ダンディーでとにかく豪快。
豪快って言葉がぴったり当てはまる。
懐が広くて、一緒に演奏するのがとても心地よかった。
ウッドベースがブンブンいってた。

みどりさんは超キュートなおねいさんだった。
僕と同じぐらいの歳かと思ったら、全然年上でびっくり!
てか、ほんとにキュートなのだ。
ピアノもその人のまま。

この3人では初の共演なのに、サウンドチェックもぴたりとフィーリングがあって、即終了。

この時点では、このあとに起こる長時間にわたる演奏が待っていることを僕は知らなかった、、。


開店。
いいワインとおいしいイタリアンが食べ放題の贅沢なお店で、お客さんは超満員。
みんなお喋りをしながら、楽しく食べて楽しく飲むっ。

僕的には、ビルエバンスtrioのライブ盤のような感覚で演奏に臨む予定だったのだけど、、、。

お客さんが、、、熱いっっっ!!!
とにかくノリノリで、セットリストにあるしっとりとしたバラードでは足りず、
ミディアムからファストスウィングまでをやりきり、ファーストセットでもうくたくた。

随分ノリがいいお客さんたちだなぁと思いつつよ〜く周りを見渡すと、、、、
おや? どこかで見たようなって人がちらほら、、、。

ん、女優さん? あれ、役者さん?
てか、芸能関係の人がいっぱいいる!
どうなってんの、これ?な具合の店内になっていた。

セカンドセットは、もうまさに炎のようにヒートアップ。
みんな、よく食べるし、ほんとよく飲むし、何よりよく歌う!

最初の予定ではドラムソロは数曲だったのに、あおられるままに4小節、8小節、1コーラス、
最後はオープンソロまで、、、。
耳の肥えたお客さんたちを前に、冷や汗が、、、。

と、セットを終えてもありがたいことにアンコールが鳴り止まず、数回それに応えて、やっと終わったところで、ああ、なんとというか、ついにというか、大物の俳優さんが来店、、、。

時代劇が大好きな僕は、もうただただぽかーんと見つめるのみ。
見てました、見てましたよ、小さい頃テレビで。

必○仕○人とか見て、真似してましたよ、僕、、、。

時代劇の役者さんって、僕ほんとに好きなんです。
道ばたで松平健さんにあったときも走って追っかけたし、
公園で藤田まことさんにあったときも、思わずサインしてもらったり。


ご来店の俳優さん、歌も歌われて、1曲歌いたいからとマイクを持ったので、トリオでバックをつとめた。

あああ、、、夢のよう。
スタンダードが渋くてむちゃくちゃかっこいいし、、、。

けど、とんでもなく緊張するっ。
これが夜更けまで続くわけです。

汗だく、、、。


俳優さんとツーショットで写真を撮ってもらい、女優さんとはしっかり握手して、
ああ、なんて素敵な日だ。


深山さん、ほんとにありがとうでした、、、。
感激で感激死するところでした。


ただひとつ心残りなのは、ワインを飲みすぎてなに喋ってるか分からなくなったこと、、、。
僕、ワインだけはもの凄く弱い。

ああ、、、もう、絶対変なこと喋ったよ、、、ああ、、もう、、、ああ。

あああ、。
あああああ、なんか思い出すと落ち込んできた。
今日はここまで。

|

« 今年最後の演奏。 | トップページ | bless »

音楽」カテゴリの記事

コメント

めちゃめちゃすてきな仕事納めだったんですね。ふふふ★
年明けセールで、良い服の収穫もありますよう^^

投稿: けんじー | 2010年12月31日 (金) 01時57分

変なこと言って無いよ。きっと!
言っててもそのドラミングが忘れさせてるから大丈夫。

でもそんなビッグな人達がたくさんギャラリーにいるのは、スゴイね!!

ミックンは数人までだなぁ~!!

投稿: ミックン | 2010年12月31日 (金) 14時12分

>けんじーさん
めちゃめちゃでした、、、、。
一緒に演奏する人たちが大人の人だと、ほんと甘えちゃって、ね、、。

けんじーさんは知っての通りだと思うんだけど、僕、たいがい鬼の形相で演奏してるときが多いでしょ、、、ケンカだと思ってやってるからなぁ。

でも、今回のお仕事みたいなのが増えてきたら、体も気も楽になるかもなぁってほんとに思いました。
とにかくあったかい夜だったな。

お客さんを100%満足させてるって演奏を立て続けに2回もできて、腑抜けになりそう、、、。

投稿: よ | 2010年12月31日 (金) 18時41分

>ミックンさん

やややや、僕はたいしたことなくて、健太郎さんの人脈の広さにほんとに驚きました。
そして、ピアノのみどりさんのセクシー&キュートさにも、、、恥ずかしくて目が合わさられない、、、。目のやり場が、、、。

ミックンさんとも来年は一緒にお仕事できたらいいなと思います。
ドラム屋ってなかなか自分でリーダーはれないし、最近音量制限とかも厳しいから、お仕事見つけるのが大変で、、、、。

でも、たくさんの人と繋がって、いいことがあればいろんな人とシェアしていきたいと思います。

投稿: よ | 2010年12月31日 (金) 18時47分

きゃーん゜.+:。(*´v`*)゜.+:。お恥ずかしいっ

一年の締めにふさわしい怒濤のLIVEでしたねnote
また来年もご一緒できますようにheart04

投稿: みのにん | 2011年1月 3日 (月) 13時15分

元旦にインフルエンザに感染した 熊男 健太郎です。お疲れ様でございました。そして本当にありがとうございました。

柴先生も奥様の真野先生も、そしてお嬢様の柴本先生も大変喜んでおられました。 ジャズ歴1.5年の超初心者のワタクシの拙い演奏を支えて下さり、本当に感謝しております。

因みにあの「熱い・厚い・厚い」お客様は全てオステリアジャポネーゼの常連様であり、私の人脈などではございません。オステリアでいつもワイフと遅い時間に参上し、しょーもないジョークばかり言っている怪しいオヤヂがなにやら演奏するらしいぞ、と物見遊山でお出でくださっただけです。でもこれで深山はベース弾き、というのが多少なりとも知れ渡っただけでもありがたい事です。

お嬢さんの柴本幸さんは私がベース屋と知って大変驚いておられました。真野響子さんは演奏が始まってすぐにご主人(俊夫さん)に電話をして、「あなた!早くいらっしゃい!素敵な演奏が始まってるわよ!」、と呼びつけたそうです。 ありがたいですねぇ。次が楽しみです。 オステリアからはレギュラー出演の依頼が来ておりますので、逐一業務連絡させて頂きます。 

お疲れ様でした!

投稿: 深山「熊男」健太郎 | 2011年1月 3日 (月) 19時14分

>みのにんさん
恥ずかしいって、もう、何を言っておられるんですか〜!
僕の方がドキドキでしたよ、、、。

いろいろとありがとうございます。
いい縁です、長く一緒に演奏続けていきましょう。

投稿: よ | 2011年1月 3日 (月) 22時24分

>健太郎さん
うわぁ、え、いろいろびっくりです〜〜!
やっぱりいいお店には素敵な人たちが集まるんですね!

輪に入れてもらえてなんだか、、、生きてるのが恥ずかしいぃぃっ!

柴さん一家をはじめ、あんなにもみんなに喜んでもらえた上に、最高の先輩に囲まれて演奏できてほんっとに幸せでした!

さらにまた定期的に健太郎さんとみどりさんとで演奏できるなんて、、、。

いろんな曲やりたいですね!
いろいろよろしくお願いします!

投稿: よ | 2011年1月 3日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/482886/38272344

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事納め:

« 今年最後の演奏。 | トップページ | bless »